[トップ] [アキハバラ自腹日記 Part3.0] [TVアニメ番組表]

2009年10月 9日アーカイブ

VAIO Type Uのリプレース候補

 このエントリーをはてなブックマークに追加  

毎日の通勤のお供に大活躍な我が家のVAIO Type Uもそろそろ丸3年を迎えるにあたり、大分疲れが見え始めてきています。

ここ最近はプチフリらしき現象が出ており、SSDへアクセスしに行ったまま数秒戻ってこないことがあります。これについてはOSが汚れてしまっている可能性もあるのでクリーンインストールで解消されるかもしれませんが、エンターキを押したら引っかかって戻ってこない時があるというのはかなりの困り物です。

そんな訳でここのところ後継機の選定に着手しているのですが、電車の中で立ったまま使用可能であることがMUST条件のため、選択肢としては

  • 工人舎PM
  • SHARP NetWalker
  • BRULÉ Viliv S5 or X70
  • 富士通 LOOX U

あたりが有力候補でしょうか?

あー、そうそう。Type Uを買い増し、という手も考えましたが、なんだか空しいという理由で今回の選からは外れています(笑)。

で、これらを比較すると、PMはポインティングデバイスが無いので却下、NetWalkerはBluetoothが無いのが減点ポイント、Vilivは中々面白いけど展示品が見当たらないので保留、という訳で目下のところ、LOOX Uが最有力候補、でした。

それというのも前々から噂されていたAppleのタブレット型ネットブックが来年初頭にお目見えするという話なので、これの詳細が明らかになるまで待ってもいいんじゃないかというのが現状です。

まぁ私の場合気まぐれなので、ある日突然Viliv S7とかを買ってそうで怖いですが(苦笑)。

 

 

→conecoで価格検索

 

 


非公式ながらWindows Server系にもインストール可能なため、個人的に非常に気に入っていた「ウイルスドクター」ですが、販売完了に伴うユーザー登録期限が今月末に迫ってきました

ところが困ったことに、旧バージョンのパッケージが投売りされるのを見かけては買っていたため、家には未開封のウイルスドクターがあと3本残っているという・・・。

Windows7に対応してくれればまだ使い道はあるのですが、既に老い先短いソフトなので今更新OSに対応するとは到底思えず、となると益々以って使い道が難しいです。

取りあえず11月にライセンスの切れるNOD32の代わりに1台インストールするとして、後残り2ライセンス。

駄目元でWindows7マシンに入れてみるか・・・。


このアーカイブについて

このページには、2009年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブ:「2009年10月 7日

次のアーカイブ:「2009年10月10日

最近の記事:インデックスページ

過去の記事一覧:アーカイブのページ

カウンタ




twitter