[トップ] [アキハバラ自腹日記 Part3.0] [TVアニメ番組表]

2008年5月 8日アーカイブ

Windows XP SP3を入れてみた

 このエントリーをはてなブックマークに追加  

SP3を入れたらブルーバック画面→リブート→ブルーバック画面→エンドレス・・・、という悲しい状態に落ちってしまった話を見かけたので少々勇気が要りましたが、我が家のXPマシンにもSP3を入れてみました。

とはいっても、WindowsXP SP2をクリーンインストールした直後のマシンに対してのインストールなので、これでインストールに失敗するようだと流石に大問題だろうということで、インストールに無事成功しました。

で、何か変わったところはあるのかなぁ?と思って色々いじってみましたが、正直どこが変わったのかよく分かりません(苦笑)。

とりあえず気づいたのは「システムのプロパティ」の表記がSP3になったのと、メモリが4GBと正しく表示されるようになった点くらいですかね?

まぁメモリについては表記が4GBになっただけで実際に使える領域は3GBちょいというのは今も昔も変わらないんですがね・・・。

→conecoで価格検索



RAIDカードの調子がおかしい

 このエントリーをはてなブックマークに追加  

ただいまメインマシンの組み直し中なんですが、DellのPCIex8スロット用のSCSI RAIDカード「PERC4e/DC」の調子が悪くて四苦八苦しています。

PERC4e/DCには128MB DDRメモリとバッテリーが合体した風変わりなキャッシュメモリが刺さっているのですが、「Battery voltage low」とか「Memory/Battery problems were detected. The adapter has recovered, but cached data was lost.」とかの警告メッセージが頻発していることから、どうやらバッテリーが寿命を迎えてしまった様子。

PERC4e/DCは元々LSIlogicのMegaRAID 320-2EのOEM製品なので、バッテリーのない普通の(とはいえECC付きの)DDRメモリもキャッシュメモリとして使えるはずなんですが、Transcendの512MB ECC DDRメモリを刺してみたところ、ブート中に固まる始末。

ん~、PERC4e/DC用のキャッシュメモリなんて個人でどうやって手に入れたら良いんだろう・・・?
ヤフオクをこまめにチェックする以外に何か良い方法があったらいいんですが。




このアーカイブについて

このページには、2008年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブ:「2008年5月 6日

次のアーカイブ:「2008年5月 9日

最近の記事:インデックスページ

過去の記事一覧:アーカイブのページ

カウンタ




twitter