[トップ] [アキハバラ自腹日記 Part3.0] [TVアニメ番組表]

2008年5月16日アーカイブ

KVMを買い替え

 このエントリーをはてなブックマークに追加  

これまでELECOMのKVM-DVP4というDVI接続PS/2対応の4台用CPU切替器を使っていましたが、PS/2マウス非対応のASUS P5E3 WS Professional導入に伴い、USBキーボード&マウスに対応したコレガCG-PC4UDAへ入れ替えてみました。

P5E3 WS Professionalだけ別途USBマウスを繋ぐという情け無い構成から脱却できたのは良かったのですが、キーボードで少々問題が発生してしまいました。

マウス(というかトラックボール)の方はPS/2・USB両対応なKensington Expert Mouseなので大丈夫なんですが、キーボードがPS/2接続の東プレRealforce101のため、このままでは繋げません。

ただPS/2→USB変換ケーブルは所有していたので、これを使えば大丈夫だろうと高をくくっていたら大失敗。認識してくれませんでした・・・。

やむなく予備倉庫で眠っていたDELLのAT101WというPS/2キーボードを引っ張り出してきて、これをUSB変換することで無事動作させることができました。

このAT101W、ALPS黒軸を採用しているだけあり、重めのクリック感は気持ちがいいですねぇ。Realforceと比べると少々安物感があるのは玉に瑕ですが、まぁ許容範囲かと。

→conecoで価格検索

このアーカイブについて

このページには、2008年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブ:「2008年5月13日

次のアーカイブ:「2008年5月17日

最近の記事:インデックスページ

過去の記事一覧:アーカイブのページ

カウンタ




twitter