[トップ] [アキハバラ自腹日記 Part3.0] [TVアニメ番組表]

2008年8月15日アーカイブ

SSDのRAID-0に挑むも撃沈

 このエントリーをはてなブックマークに追加  

MtronのMSD-SATA3035-032を2台購入して以来すでに放置期間が一ヶ月を超過してしまいましたが、メインPCのリプレイスがてらRAID-0でも組んでみることに。

CPUはこれまた購入して二週間ほど放置中のPhenom X3 8450を開封したかったので、マザーボードにGIGABYTEのGA-MA78G-DS3Hを使うことにしたのですが、AMD(というかATi)のサウスブリッジには悪い思い出しかないため、オンボードのRAID機能は利用せず別途RAIDカードとしてARECAのARC-1210を使うことにしました。

実をいうと旧ATiのノースブリッジについても良い思い出がない(苦笑)ので、果たしてPCIex4スロットに挿したARC-1210を認識してくれるのか激しく疑問だったのですが、ARC-1210のBIOS画面は表示されたのでホッと一安心です。

ところが流石はATiの血を引くモノ、「じゃぁOSのインストールに移りますか~」と思ったところで地雷が炸裂。ドライバを入れてもアレイが見えません・・・orz。

さぁて、AMDはさっさと諦めてnForceマザーに乗り換えるか、一分の望みをかけSB700でRAIDを組むのか、二者択一せねばなりません、が、今日はもう遅いので続きはまた明日ということで。




このアーカイブについて

このページには、2008年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブ:「2008年8月14日

次のアーカイブ:「2008年8月16日

最近の記事:インデックスページ

過去の記事一覧:アーカイブのページ

カウンタ




twitter