SSDのRAID-0に挑むも撃沈

投稿日:

MtronのMSD-SATA3035-032を2台購入して以来すでに放置期間が一ヶ月を超過してしまいましたが、メインPCのリプレイスがてらRAID-0でも組んでみることに。

CPUはこれまた購入して二週間ほど放置中のPhenom X3 8450を開封したかったので、マザーボードにGIGABYTEのGA-MA78G-DS3Hを使うことにしたのですが、AMD(というかATi)のサウスブリッジには悪い思い出しかないため、オンボードのRAID機能は利用せず別途RAIDカードとしてARECAのARC-1210を使うことにしました。

実をいうと旧ATiのノースブリッジについても良い思い出がない(苦笑)ので、果たしてPCIex4スロットに挿したARC-1210を認識してくれるのか激しく疑問だったのですが、ARC-1210のBIOS画面は表示されたのでホッと一安心です。

ところが流石はATiの血を引くモノ、「じゃぁOSのインストールに移りますか~」と思ったところで地雷が炸裂。ドライバを入れてもアレイが見えません・・・orz。

さぁて、AMDはさっさと諦めてnForceマザーに乗り換えるか、一分の望みをかけSB700でRAIDを組むのか、二者択一せねばなりません、が、今日はもう遅いので続きはまた明日ということで。

→conecoで価格検索
ARC-1210
GA-MA78G-DS3H
Phenom X3 8450 BOX
MSD-SATA3035-032 (MSD-S3035032NA)