[トップ] [アキハバラ自腹日記 Part3.0] [TVアニメ番組表]

2008年8月16日アーカイブ

SSDをSB700でRAID-0

 このエントリーをはてなブックマークに追加  

昨日は非常に残念な結果に終わった「MSD-SATA3035-032を2台でRAID-0作戦」ですが、代替案のnForceマザーへ載せ替える前に一応SB700チップセット内蔵のRAID機能でRAID-0を組んでみたところ、どうも調子が良さそうなのでVistaのインストールまで済ましてしまいました。

肝心の使用感ですが、日頃からSCSI-HDDのカッカッカッカッカッカッカッという軽やかなアクセス音に慣らされてしまっているため、処理に引っかかりを全く感じず、無音でヌルヌル動くSSDは非常に気持ち悪いです(笑)。いやまぁ快適ではあるんですが。

そしてベンチマークの結果が以下。


ssdx2.jpg
ん~、やっぱり遅い気がします・・・。

MSD-SATA3035-032単体のシーケンシャルリードは約100MB/s、シーケンシャルライトは約80MB/s程度なので、シーケンシャルリードはほぼ理論値通りの性能が出ていますが、シーケンシャルライトはもっと出ても良いはずです。さらにランダムアクセス4KBに至っては単体の方が速い気がする・・・(汗

あと念のためやってみた1000MB版の結果が以下。

ssdx2_2.jpg
・・・orz。

やはりnForceマザーに載せ替えた上での追試が必要なようです。

→conecoで価格検索




このアーカイブについて

このページには、2008年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブ:「2008年8月15日

次のアーカイブ:「2008年8月18日

最近の記事:インデックスページ

過去の記事一覧:アーカイブのページ

カウンタ




twitter