[トップ] [アキハバラ自腹日記 Part3.0] [TVアニメ番組表]

2008年9月24日アーカイブ

用意したモノ
・CPU:E8500@3.8GHz
・マザーボード:ASUS P5NT-WS
・メモリ:UMAX Pulsar DCDDR2-2GB-1066OC(1GB × 2枚)
・RAIDカード:Areca ARC-1210 × 2枚
・HDD:WD800AAJS × 8台、WD800JD(OS用)

やったこと
・ARC-1210一枚あたり4台のWD800AAJSを接続し、RAID0ボリュームを2個作成
・2つのRAID0ボリュームに対し、Windows Server 2003上で1つのストライプボリュームを作成

その結果が以下。


raid0stripe.jpg
祝・1GB/s達成おめでとう!


惜しむらくはWindowsのストライプボリュームは起動ドライブにすることが出来ないので、OS起動時にこの速度を教授できないんですよね・・・。

ちなみにHDD8台のRAIDでこれほどのスコアをたたき出しているのはRAIDカードのキャッシュがバリバリ効いているからで、キャッシュの効かない1000MBだとこんな感じ。


raid0stripe2.jpg
まぁこちらも十分速いんですけどね。ちなみにちなみにReadよりWriteの方が速いのはこれまたWriteBackキャッシュの影響です。

あと参考までにARC-1210一枚の結果も載せておきます。


single.jpg
こうしてみると、ストライピングボリュームで倍々ゲームの性能向上という訳にはいかないみたいです。(そしてランダムアクセスはストライピングの影響を受けないという定説通りの結果が)


→conecoで価格検索
ARC-1210
WD Caviar SE WD800AAJS


このアーカイブについて

このページには、2008年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブ:「2008年9月23日

次のアーカイブ:「2008年9月27日

最近の記事:インデックスページ

過去の記事一覧:アーカイブのページ

カウンタ




twitter