PCケースも進化するんですね

AntecのP180は電源ベイとHDDベイの中間にファンを固定するための仕切りがあるのですが、電源を入れ替えてみたところこのファンと思いっきり干渉してしまいました。

換装前はSeasonicのSS-500HTなので奥行き14cm、それに対して換装後はTSUKUMO(というかTOPOWER)のSILENT BLACK JAPAN 630Wは奥行き17.5cmと3.5cm伸びたのに加えプラグイン形式のためクリアランスにさらに余裕がなく、ファンの中にケーブルが思いっきり突き刺さってしまう始末。

もちろんファンを取り外せば一件落着なのですが、そうするとHDDの冷却に不安が残るので、とりあえずファンガードを付ける事でギリギリ取り付け可能になりました。

tsukumo.jpg

ただ、無理矢理感がかなりしますが・・・。

この仕切りですが、現行機種のP183だと取り外されており、ファンもHDDベイの前面に取り付けられるよう改められています。

よっぽど評判が悪かったのでしょうかね・・・?

 

→conecoで価格検索