[トップ] [アキハバラ自腹日記 Part3.0] [TVアニメ番組表]

2010年1月 2日アーカイブ

販売店に見放されるXbox360

 このエントリーをはてなブックマークに追加  

一定金額を払うと、通常のメーカー保証に加え家電量販店が個別でプラス何年か延長保証してくれるサービスは比較的一般的だと思いますが、これ、対象外の商品があるとは知りませんでした。

家電量販店がXbox360の修理保証を拒否(ロケットニュース24)

ネタ元のサイトでは

その理由として考えられるのは、Xbox360の日本における人気に原因があるのではないかと思われます。欧米では人気のXbox360ですが、日本ではPS3やWiiにゲームファンを奪われているというのが事実です

と、その理由を分析していますが、これ、どう考えてもXbox360の故障率が原因だと思います。

Xbox 360の本体故障率は54.2%で、PS3の10.6%、Wiiの6.8%と比較して飛びぬけて高い」という記事もある通り、Xbox360の故障率は異常なので、こんな製品を5年間も面倒見てたら、本体価格の数%の保証料ではとても割りに合わないでしょうからねぇ・・・。


2010/01/02のお買い物、Shuttle KP10他

 このエントリーをはてなブックマークに追加  

本日のお買い物

  • Shuttle KP10 Mini-ITXケース 5,999円@TSUKUMO DOS/Vパソコン館
  • ZOTAC ZT-20103-10P(GeForce 250 GTS 1GB) 8,470円@TSUKUMO DOS/Vパソコン館

本日のお昼ご飯

  • どこもかしこも行列だらけで食べられず

 

新年最初の秋葉原。朝9時54分に到着後、まずはT-ZONEへ向かうといつも通りのすごい行列が。

入場までかなり待たされる予感がしたので時間を潰すために近くのTSUKUMO 12号店へ行ったところ、年始のご挨拶の品としてタオルをGET。

店内には玄人志向製品詰め合わせの福袋が売られていましたが、Radeon4670+USB3.0カード+USB SATA変換+外付HDDケース+つくもたんグッズで10,000円というのはちょい微妙なのでスルー。

中央通りへ向かうと色んな所で行列が。TSUKUMO eX.や虎の穴は恒例なので特に驚きませんが、「マロンの隠れ家」というカードショップの待ち行列が結構凄くて、Sofmap秋葉原 PCゲーム・アニメ館の前からTSUKUMO eX.の角を曲がってじゃんぱら秋葉原本店前まで長い行列が・・・。

どうも福袋目当てらしいのですが、そんなに凄いものなのか、カード自体には興味がありませんがお得度は気になりますね。

そして極めつけはAKB48の福袋行列。10時半現在で待ち人約20人、そして販売開始は21時って(汗。

そんなこんなで行列を眺めつつTSUKUMO DOS/Vパソコン館へ移動。10,000円以上の中古品が2,010円引きになるとかで、それではと値段的に手頃なZOTACのGeForce 250 GTS GDDR3 1GB搭載の「ZOTAC ZT-20103-10P」を10,480円から2,010円引きで購入。

そしてつくもたん福袋を貰うには10,000円以上買わないといけないので、蚤の市特価(ようは動作保証無しのジャンク品)のShuttle KP10も合わせて購入。

これで通算4台目のMini-ITXケースが手に入ったわけですが、未だ開封したのは1台だけという現状を鑑みるに、これを使うのは一体何時になることやら。

まぁそれは置いておいて、時間的にもいい感じな頃合になったので再びT-ZONEへ。

するとLSI LogicのSCSI RAIDカード「MegaRAID 320-4X」が驚きの2,010円で売られているのを発見。あまりの安さに手が伸びましたが、PCI-X版のUltra320カードを今後果たして使うことがあるのか?、と自問自答して断念。

あとLSI Logicのバッテリーバックアップユニット「LSIiBBU01」も100円という捨て値で売られていましたが、ウチのMegaRAID SAS 8408Eだと使えなさそうだったのでこれまた見送り。

こうゆうサーバーパーツはほとんど値引きが期待出来無い品なので、特価品には違いないのですが、いかんせん使い道が・・・。


→conecoで価格検索
Shuttle KP10

初仕事はVMWareのイメージ作り

 このエントリーをはてなブックマークに追加  

明けました、おめでとうございます。

年末はコミケ、元旦は部屋の模様替えで力尽き、ブログの更新をサボってしまったために久々の更新です。

まぁ部屋の模様替えはまだ作業中で、しかも本棚の移動という大仕事が残っているためPCいぢりはしばしお預けですが。

そんな訳でまずはお手軽にできるVMWareのイメージファイル作りから。

ウチで使っていたVMWareのWindowsXPのイメージファイルだと何故かUSBが無効になっていたため、原因を探るためVMWare Server2を使ってイメージファイルを作ってみると、ウィザードの途中でUSBを使うか否かの選択肢が出てきました。

ということは、今使っているWindowsXPのイメージファイルはVMWare Server1とかの旧バージョンで作ったものだったためUSBに未対応だったみたいです。

あー、原因が分かってちょっとスッキリです。


このアーカイブについて

このページには、2010年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブ:「2009年12月29日

次のアーカイブ:「2010年1月 3日

最近の記事:インデックスページ

過去の記事一覧:アーカイブのページ

カウンタ




twitter