実は仮想PC内からUSBは使用可能でした・・・

昨晩「VMWare内からUSBが使えない」と書いたところ、「使えるはず」というご意見をいただいたので調べてみたところ、見事USBが利用可能になりました。

我が家ではVMWare Server2を使い、ゲストOSとしてWindows XPを動かしていますが、このゲストOSはVMWare Server 1の時代に作成したものだからなのか、デフォルト状態だとUSBが無効になっていたのが原因でした。

VMWare Server 2の設定画面から「Add Hardware」でUSB Controlerを追加したところ、USBコントローラーが登場し、ETG-DS/USに繋いだUSBメモリが使えるところまで確認出来ました。

逆に考えると、USBコントローラーを搭載したPCでないとETG-DS/USは使えないということですか。まぁ今時USB非対応のPCはかなりレアでしょうが。

このUSBコントローラーが無効になっていた件は、VMWare Server 2でWindows XPのイメージファイルを作り直して再度検証する必要が有りそうですが、無事使えるようになって大満足です。

特にVMWare Serverを使っていると、実際に仮想PCが動いている場所が物理的に離れていることがままあるので、コンソールの近くにETG-DS/USを配置しておけば、ワザワザ仮想PCが動いているマシンの場所まで移動してUSBを抜き差しする手間が省けてかなり使い勝手が向上しますしね。