2008年11月 9日アーカイブ
今日も秋葉原で色々お買い物。
まずはサーバ機の廃熱がイマイチ弱いので、増設用の8cmファンを買いにCUSTOMへ。
こちらで温度可変の8cmファン「ENERMAX PL80D12H」が980円と特価で出ていたので2個購入。ついでにスリムケース用に薄型8cmファン「RAIDMAX D80BM-12B」も880円×2個購入。
次にFaith本店でウイルスドクターVer.11が500円と捨て値で売られているのを見つけて1個購入。ウイルスドクターって旧版がちょくちょく安値で放出されるんですが、こちらはなぜか現行品。しかも契約更新料は1,500円なので、更新するよりも安いという・・・。全く以って謎です。
最後にTSUKUMOパソコン本店で「裸族のお立ち台eSATAプラス」が3,980円とお安くなっていたので1個購入しておきました。民事再生手続き発表後はTSUKUMO初来店となりますが、心配していた売り場の在庫状況も多少空きは見られるもののそれほど悪くないので、もうしばらくは営業継続していけそうですね。
そんなこんなでいつも通り秋葉原を巡回していたわけですが、その最中にビックカメラ新宿西口店から予約しておいたACARD ANS-9010Bが入荷したとの知らせが。
生憎と予約票は自宅に置いてきてしまったので新宿に立ち寄るわけにも行かず、取り合えずシリコンパワーの16GB 200倍速CFだけ購入して帰宅しましたが、明日会社帰りに寄るまで我慢できそうにないため、新宿まで再度出かけてきました。
お値段は32,800円とT-ZONE等と同価格だったので、ポイントが付く分ビックカメラの方がお得でしたね。
DDR2の2GBメモリは十分在庫があるので問題ないとして、あとは4GBメモリを買うか否か。それが問題だ・・・。
まずはサーバ機の廃熱がイマイチ弱いので、増設用の8cmファンを買いにCUSTOMへ。
こちらで温度可変の8cmファン「ENERMAX PL80D12H」が980円と特価で出ていたので2個購入。ついでにスリムケース用に薄型8cmファン「RAIDMAX D80BM-12B」も880円×2個購入。
次にFaith本店でウイルスドクターVer.11が500円と捨て値で売られているのを見つけて1個購入。ウイルスドクターって旧版がちょくちょく安値で放出されるんですが、こちらはなぜか現行品。しかも契約更新料は1,500円なので、更新するよりも安いという・・・。全く以って謎です。
最後にTSUKUMOパソコン本店で「裸族のお立ち台eSATAプラス」が3,980円とお安くなっていたので1個購入しておきました。民事再生手続き発表後はTSUKUMO初来店となりますが、心配していた売り場の在庫状況も多少空きは見られるもののそれほど悪くないので、もうしばらくは営業継続していけそうですね。
そんなこんなでいつも通り秋葉原を巡回していたわけですが、その最中にビックカメラ新宿西口店から予約しておいたACARD ANS-9010Bが入荷したとの知らせが。
生憎と予約票は自宅に置いてきてしまったので新宿に立ち寄るわけにも行かず、取り合えずシリコンパワーの16GB 200倍速CFだけ購入して帰宅しましたが、明日会社帰りに寄るまで我慢できそうにないため、新宿まで再度出かけてきました。
お値段は32,800円とT-ZONE等と同価格だったので、ポイントが付く分ビックカメラの方がお得でしたね。
DDR2の2GBメモリは十分在庫があるので問題ないとして、あとは4GBメモリを買うか否か。それが問題だ・・・。
新サーバ構築のためWindows Server 2008をインストールしたのですが、ターミナルサービス(というかリモートデスクトップ)への接続が拒否されて困ってしまいました。
同一マシン内からなら接続できることからターミナルサービスの設定自体は間違っていないはずで、あと怪しいとしたらファイアーウォール関係だろうと考えて無効にしても効果なし。それではと色々調べ始めたのが午前0時過ぎだというのに原因が分かったのは午前3時・・・。
しかも原因はサーバ機の時間がズレていたため、というつまらない理由でした・・・orz。
確かにリモートデスクトップで接続できなかった際に表示されたエラーメッセージに「サーバの時間が云々」という文言があったのですが、マイクロソフトのエラーメッセージは役に立たないと身に染みているため完全に無視していたのが仇となってしまいました。
しかし時間がズレていると接続できないというのは今ひとつ納得がいかないですねぇ・・・。
p.s.
ちなみにWindows Serverでターミナルサービスを利用するには別途TSライセンスの購入が必須と誤解されている方がいるようですが、2セッションまではライセンス購入無しで利用可能です。
同一マシン内からなら接続できることからターミナルサービスの設定自体は間違っていないはずで、あと怪しいとしたらファイアーウォール関係だろうと考えて無効にしても効果なし。それではと色々調べ始めたのが午前0時過ぎだというのに原因が分かったのは午前3時・・・。
しかも原因はサーバ機の時間がズレていたため、というつまらない理由でした・・・orz。
確かにリモートデスクトップで接続できなかった際に表示されたエラーメッセージに「サーバの時間が云々」という文言があったのですが、マイクロソフトのエラーメッセージは役に立たないと身に染みているため完全に無視していたのが仇となってしまいました。
しかし時間がズレていると接続できないというのは今ひとつ納得がいかないですねぇ・・・。
p.s.
ちなみにWindows Serverでターミナルサービスを利用するには別途TSライセンスの購入が必須と誤解されている方がいるようですが、2セッションまではライセンス購入無しで利用可能です。
ケースファンが異音を発するようになってしまったため、T-ZONEのジャンク市で買った100円の8cmファンと取り替えたのですが、これが余りに静かで驚いています。
白箱に「EC8025SL12EA」とだけ書かれていて詳細が全く分からなかったので1個だけ買っておいたのですが、こんなに静かならもっと買っておけば良かったと少々後悔しています。
100円ファン祭り(勝手に命名)、またやってくれないかなぁ?
白箱に「EC8025SL12EA」とだけ書かれていて詳細が全く分からなかったので1個だけ買っておいたのですが、こんなに静かならもっと買っておけば良かったと少々後悔しています。
100円ファン祭り(勝手に命名)、またやってくれないかなぁ?
