リモートデスクトップに接続できない?

投稿日:

新サーバ構築のためWindows Server 2008をインストールしたのですが、ターミナルサービス(というかリモートデスクトップ)への接続が拒否されて困ってしまいました。

同一マシン内からなら接続できることからターミナルサービスの設定自体は間違っていないはずで、あと怪しいとしたらファイアーウォール関係だろうと考えて無効にしても効果なし。それではと色々調べ始めたのが午前0時過ぎだというのに原因が分かったのは午前3時・・・。

しかも原因はサーバ機の時間がズレていたため、というつまらない理由でした・・・orz。

確かにリモートデスクトップで接続できなかった際に表示されたエラーメッセージに「サーバの時間が云々」という文言があったのですが、マイクロソフトのエラーメッセージは役に立たないと身に染みているため完全に無視していたのが仇となってしまいました。

しかし時間がズレていると接続できないというのは今ひとつ納得がいかないですねぇ・・・。

p.s.
ちなみにWindows Serverでターミナルサービスを利用するには別途TSライセンスの購入が必須と誤解されている方がいるようですが、2セッションまではライセンス購入無しで利用可能です。

→conecoで価格検索