2009年11月23日アーカイブ
と夢想するほど液晶保護シートを貼るのが苦手なのですが、液晶保護シートを微塵の混入もなく貼るコツという記事を発見。
そして私がいつも実践している「お風呂場で貼る法」を真っ向から否定されるという(苦笑)。
ん~、私が経験した限りでは十分効果があると思うのですが・・・。
それはさておき、上手に貼るコツは
- とにかくまず貼る
- エッジを持ち上げ、裏から丸めたテープをペタペタし、埃を除去
- これを各エッジで実践
だそうで。
ただしこの方法、貼り直しの利かない安物保護フィルムを使わない、という前提が必要なので、これまで発生していた「貼るのに失敗した保護フィルムを買いなおすコスト」の代わりに、「質の良い保護フィルムを買うコスト」が必要になるので、一長一短かもしれません。
まぁ安物買いの銭失いになるよりはマシだとは思いますが。
本日のお買い物
- 新東電器 JH-M505TP 2,480円@じゃんぱら秋葉原2号店
- USB2.0ケーブル A-Bハーフタイプ/1.0m 100円@じゃんぱら秋葉原2号店
本日のお昼ご飯
- なし
今日は何故か電源の特価品が目立った秋葉原。
まずはソフマップ秋葉原リユース総合館でサイズの剛力2プラグイン500Wを4,980円で、じゃんぱら秋葉原本店ではファンレス450W電源「SilverStone SST-ST45NF」の未使用品を9,980円で、じゃんじゃん亭ではTagan TG700-U35を5,980円で発見。
その他のお買い得品としてはじゃんじゃん亭のケース全品半額セールはグッと来ましたが、残念ながら欲しい物が無いためスルー。
じゃんぱら秋葉原2号店では消費電力メーター付電源タップ「新東電器 JH-M505TP」が2,480円とちょっとお安い値段で出ていたので購入。
帰宅後早速使ってみましたが、ワットチェッカーで90W程度だったマシンが80Wで表示されています。
ワットチェッカーと詳細な比較されている方がいらっしゃいましたが、こちらも少々低めの結果が出ているので、どうやらそうゆうものみたいですね。
がんばればワットチェッカー並みの値を出すよう調整も可能みたいですが、私的には目安が分かれば十分(というか、正確な値が知りたいときはワットチェッカーを使えばいい)ので、十分実用的だと思います。
