[トップ] [アキハバラ自腹日記 Part3.0] [TVアニメ番組表]

2009年12月 7日アーカイブ

昨日に引き続き次世代画像フォーマットを考える、です。

今日は変換と表示かかる速度についてです。

XnViewを使用してPNGファイル10個をJPEG-2000(拡張子jp2)とHD Photo(同wdp)へ3度変換し、かかった時間の平均を取った結果が以下。

png→jp2変換 10秒
png→wdp変換 3.3秒


ほほぅ、ここまで差が出るとは意外・・・。

次はIrfanViewを使って表示にかかった時間を測定し、その平均値をば。

png表示 47ミリ秒
jp2表示 156.6ミリ秒
wdp表示 67.6ミリ秒


こちらもjp2形式が圧倒的に遅いですねぇ。

ちなみに、参考までにjpg形式での結果。

png→jpg変換 3秒
jpg表示 16ミリ秒

 

やはり速度面ではjpgに敵うはずもありませんが、画質とのトレードオフを考えるとHD Photoで良い気がしてきました。


このアーカイブについて

このページには、2009年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブ:「2009年12月 6日

次のアーカイブ:「2009年12月 8日

最近の記事:インデックスページ

過去の記事一覧:アーカイブのページ

カウンタ




twitter