ネットブックでHD動画再生可能なBCM970012

Atomを搭載したネットブックでHD動画を再生しようとした場合、CPUが非力すぎるためソフトウェアデコードはほぼ絶望的なため、動画再生支援の使えるIONプラットフォームが必須だと思っていましたが、デコーダーボードを後付けするという手段もあるそうで。

そのデコーダーボードの名は「BroadCom BCM970012」と言うそうで、他に「Crystal HD Video Decoder」という製品名で販売されているようです。

このデコーダーボードはMiniPCI-Express接続なので、当然ですが空きスロットがあることが動作させる上での必須条件になりますが、我が家のGIGABYTE M912Xには丁度空きスロットが1つあるので、これで動いたら動画鑑賞&ネット閲覧PCとして死角なしなマシンに仕上がりますね。

ただ結構発熱するらしいので、元来高い冷却性能が求められていないネットブックが耐えられるのか、その点は少々懸念が残ります。

とはいえヤフオクあたりだと3,500円程度で購入出来るようなので、おもちゃ感覚で買ってもそんなに後悔することはなさそうです。