MegaRAID SAS 8408Eのファームウェアアップデート

投稿日:

LSIのSAS RAIDカード「MegaRAID SAS 8408E」が、HDDを認識しなくなってしまったため、藁にも縋る思いでファームウェアをアップデートしてみました。

ちなみにMegaRAIDのファームウェアップデートは最近のBIOSアップデートほど親切ではなく、ファームウェアファイルとMegaCLIというコマンドラインツールが必要になるので、LSIのサイトから両方ダウンロード。

そして、MS-DOSを起動して添付ファイルの通りに

MegaCli -adpfwflash -f SAS1068_FW_Image.rom -a0

と打ったら、動かねぇ・・・って、DOSだからファイル名は8.3形式でないと駄目じゃん(汗。

そこで改めて

MegaCli -adpfwflash -f SAS106~1.rom -a0

と打ち直したところ無事ファームウェアップデートに成功しました。

そしておもむろに再起動してみみると・・・・・・・やはり駄目(悲)。

HDDを繋いでいるにも関わらず、ドライブが全く認識されません。

どうやら物理的に壊れてしまったようで、打つ手なしという状況のようです。