64bit版Vista SP1をインストールしてみた

投稿日:

ここのところメインマシンの調子が悪かったので、これ幸いにと3月15日に発売されたばかりのWindows Vista Ultimate 64bit SP1で1台マシンを組んでみました。

今回使用したパーツは以下のとおり。

  • CPU:Core2Duo Q6600
  • Mother:ASUS P5WDG2 WS Professional
  • Memory:KEIAN KDR2 800 2GB×2、UMAX Castor DDR2-800 2GB×2
  • VGA:XFX PV-T73G-UGD3(GeForce7600GT搭載)
  • HDD:Fujitsu MAX3073NP×2、MAU3073NP×1をIntel SRCU42XでRAID0

以前WindowsXPの64bit版をインストールしてみた時はドライバが全く用意されていなくて散々な目に合いましたが、今回はSRCU42XすらもOS標準ドライバで認識したので、インストールは非常に楽でした。Vista以降、OS標準ドライバはかなり充実してきた感がありますが、64bit版でもこれだけスムーズにインストールできるとありがたいですね。

さて、64bit版Vista SP1を使ってみてまず思ったのが

「ようやく普通に使えるレベルになったなぁ」

という感想です。無印Vistaで散々叩かれていたネットワーク経由でのファイルのコピーが非常に遅いというのは直ったようで、1.5GBのファイルを約30秒で転送できましたし、余りに狂いすぎていて役に立たなかったコピー終了までの残り時間も大体合うようになりました(Microsoftはあんな状態でリリースして恥ずかしくなかったのですかねぇ・・・?)

まだ使い始めて数時間の状態で、これから本格的に環境構築していくところのため、気になった点はまた後日。