地デジキャプチャボード発売まであと1日

5/14(水)に各社から地デジキャプチャボードが発売になりますが、正直、今買うのは得策ではないと思っています。

私も当初は突撃する気満々でしたが、マザーボード交換程度で録画したファイルが再生不可になるという記事を見て、初物に有りがちな不具合だけでなく仕様面でも不便を被るとなると、規制が緩和されるのを待つか、いっそHDDレコーダでも買った方が幸せになれそうです。

そして私の目下の狙いはI-O DATAのHVT-T100という地デジチューナーへシフトしつつあります。

音声出力が光ではなくアナログのみなので、PV3と合わせて使うとなると少々面倒ですが、場所を取らないのがいいですね。

ただ、これの前身となるHVT-ST200は動作が余りに緩慢なため、買ったその日のうちに売却を決意させた前科があるため、

電源オンで高速表示
高度なソフトウェアチューニング技術により、快適なリモコンの操作感や起動時の高速表示を実現しました。


という謳い文句が看板倒れにならないことを期待しています。

→conecoで価格検索
地上デジタルハイビジョンチューナー HVT-T100