長く使えるアンチウィルスソフト

実家へPCを送る前にアンチウィルスソフトくらいはインストールしておこうと思うのですが、何分パソコンに詳しくない人ばかりなので、契約期間が出来るだけ長いものが良いのですが、最長は更新料0円のウイルスセキュリティZEROになると思います。が、アレは防御力もゼロ(苦笑)なので選択肢から除外するとして、そうなるとNOD32の5年契約の模様。

ただNOD32は性能面では最強レベルなものの、5年契約するのと単年契約+4回契約更新する場合の値段が変わらない(か、微妙に5年版の方が高い)のが気に入らないのでパス(笑)。

次に長いのは3年契約のG DATAとウイルスバスターですが、ウイルスバスター2009の3年版がたまたま安値で手に入ったのでこちらをインストールすることにしました。

実はウイルスバスターを使うのは今回が初めてなんですが、特に重さも感じないのでこれならば人に勧めてもいい気がします。

ちなみに、契約更新を気にしない手段としてはフリーのアンチウィルソフトを使うという手もありますが、以前実家のPCにAVGをインストールした際、バージョンアップの通知が英語で表示されているため内容が理解できず放置されるという事象が発生したので、詳しくない人が使うPCに入れるには大手メーカーの製品の方が安心ですね。

 

→conecoで価格検索

ウイルスバスター2009 3年版

G DATA インターネットセキュリティ 2009 3年版/3台用

ESET NOD32アンチウイルス V3.0 5年パック 1ライセンス