魚焼きグリルが初起動

投稿日:

ガスコンロを買って早2週間。我が家のグリルに初めて火が入りました。

最後に魚を焼いたのは何時だったか憶えていないくらい久しぶりの作業なので、まずはコンロに付属していたクッキングガイドを見てみると、片面12分、裏返して8分焼くようにとの指示が。

ただ合計20分は焼き過ぎではないかと思ってまずは様子見で10分焼いてみることに。

10分後にグリルを開けてみると、何だかパサついているような・・・?

これ以上こちらの面を焼くのは危険と判断して裏面の焼きへ移行。

今度は焼き過ぎないよう4分でグリルを開けてみると、皮が見事に炭化していました(悲。

これは何かオカシイと思ってググッてみると、アジの開きの標準的な焼き時間は身の部分が5~6分、皮の部分が4~5分とあったので、どうもこのクッキングガイドは大嘘を述べていたようです・・・っていうか、これ、2枚当たりの調理時間かよ(汗。

分かりやすく1枚当たりで記述して欲しかったです・・・。