VAIO Type Pの敵はSONY

ウチのVAIO Type PをそろそろWindows7化しようかと思い、それならば、と環境が壊れるのが怖くて試せなかったVistaの軽量化にチャレンジしてみました。

まぁ具体的にはOSの軽量化ではなく不要なプリインストールを削除するという作業ですが、「プログラムと機能」で発行元が「Sony Corporation」となっていて無くてもこまらなそうなものを片っ端からアンインストールしていった結果、劇的に軽くなりました。

今のところ残っているのは

  • Setting Utility Series
  • VAIO Original Function Setting
  • VAIO Wallpaper Contants
  • VAIO Window Organizer
  • VAIO データリストアツール
  • VAIO 省電力設定

ですが、アンインストール前は20個近く並んでいたことを考えると、かなり無駄に浪費していたことが分かります。

うーむ、igfxsrvc.exeが暴走するのを押さえただけで満足してしまっていましたが、ここまで軽くなるならWindows 7入れなくてもやっていけそうだ・・・(苦笑。