ウイルスバスター2010を「2011 クラウド」にアップデート

「クラウド」と言われると、かつて一世を風靡した「マルチメディア」みたく、流行ってるから何となく真似てみました的な感じがして嫌なんですが、スキャン作業の一部をリモートのサーバに振り分けるというのは確かにクラウドチックですね。

しかし、クラウドの最大の弱点はネット回線に依存する部分なので、その点はちょっと不安です・・・。

自宅のADSL回線で使っている分には特に速度低下は気になりませんが、外出先でポケットWifi経由で、とかだとちょっと厳しいかもしれません。

まぁそんな新機能はさておき、個人的に一番気になっていたのは、広告ポップアップ機能の有無です。

ウイルスバスターは製品版でも自社広告を強制的に表示するという嫌がらせ仕様なのですが、新バージョンになっても、相変わらず広告ポップアップを非表示にするオプションは用意されていないようで。

ただまぁよっぽど苦情が多かったのか、最近だとウイルスバスターのポップアップ広告を目にする機会はめっきり減りましたが、「実は2011版からは広告ポップアップ機能が外れました」、とかだといいなぁ・・・。