VAIO Tyoe PにSplashtop OSをインストールしてみた

 対応機種を見ると相変わらずHP系のノートブックしか掲載されていませんが、正式版を名乗るからには他の機種でもインストール出来るんじゃないの?、と思ってSplashtop OS v1.0をVAIO Type Pへインストールしてみることに。

インストーラーは普通のWindowsのプログラムですが、まずはSplashtopのサイトからダウンロード後、そのインストーラーから改めてアプリケーション本体をダウンロードする形式なので、非Windows OSであるにも関わらず、セットアップにはWindowsが必須の様子。

そして本体部分は300MBほどある上に回線が然程太くないようなので、セットアップ終了までおおよそ30分かかりました。

そしておもむろに再起動すると、WindowsとSplashtopのどちらを起動するのか選択する画面が出るので、Splashtopを選択。

すると、起動画面っぽいのが出て・・・・・・・・・・強制リブート(悲。

 

ん~~~、やっぱり対応機種でないと駄目なのか、はたまたLinuxだと非常に評判の悪いAtom Zシリーズを搭載しているのが原因なのか、ダメな理由がイマイチ分からないので、今度は普通のAtom機で試してみることにします。

※2011/03/09追記 東芝NB100/HFにもインストールしてみました

こちらの記事も一緒に読まれてます。

東芝NB100/HFにSplashtop OSをインストールしてみた