N-06Aで多発する「充電器異常」エラー

投稿日:

N-06Aに限らず比較的新しめのdocomo端末もそうですが、USB-ACアダプタ経由で充電していると、「充電器異常 充電を中止してください」のエラー表示とともに充電が停止していまいます。

ACアダプタの出力不足なのかと思って1Aまで出力可能なUSB-ACアダプタを使ってみても駄目、出力が安定しないのかと思ってセルフパワーのUSBハブを使って給電しても駄目、なのにパソコンのUSBポートならば問題なしという全く以て理解不能な振る舞いを見せます。

docomo純正ではない安物の充電アダプタを使った場合もたまに充電器異常が発生するので、出力が安定していないのが原因ではないかと推測していますが、USB給電ケーブルが使えないと何かと不便なんですよね・・・。


そんなちょっとやそっとの電圧変化で携帯電話が壊れる訳がない(というか、その程度で壊れるのが問題だろう)と思うので、もう少し大目に見てもらいたいものです。