マルチ給電ケーブル「ヤマタノオロチ」を使ってみた

サンコーレアモノショップのなんでも充電ケーブル「ヤマタノオロチ」を使ってみました。

通常、マルチ充電ケーブルといったら先端のコネクタ部分を交換することで多機種対応してきjましたが、このケーブルは全ての端子が直付けされているので、給電元の出力が十分ならば並列充電ということも可能みたいです。

とりあえずPSPとiPodとdocomoの携帯電話の3並列充電を試してみましたが、PCのUSBポートからの給電で特に問題なく充電されています。

ちなみにこのケーブルの対応機種は

  • iPhone
  • au
  • ドコモ/ソフトバンク
  • Galaxy Tab
  • DS
  • DS Lite
  • DS i
  • PSP
  • mini USB
  • micro USB

の以上10種類・・・って、ヤマタノオロチ違うじゃん(笑、というのはさておき、日常持ち歩く可能性の高いコネクタばかりなので、かばんに1本忍ばせておくのは非常に有効だと思います。


ただ1つ難点もあります。

端子1つ1つがかなり大きめな作りになっている上に10個も付いているため、かなりかさばります。

私のようにDSを1台も持っていない人間が、DS/DS Lite/DS iの3端子を常に持ち歩くのは邪魔以外の何物でもないため、使う可能性のない端子はスパッと切り落としてしまうのがベターな気がします。

ちなみにこのケーブル、データ通信は出来ないようなので、飽くまで充電用と割り切って使う必要があります。