hp ProBook 6550b/CTにWindows Server 2008 R2をインストール

基本的にはhpのサイトにあったWindows7(x64)用のドライバでどうにかなりましたが、いくつか嵌った点を今後のためにメモ。
 

1. 「GfxUI は動作を停止しました」エラーが発生

HM57内蔵のビデオドライバをインストールする際、.NET Frameworkが必要というメッセージが出たので、未インストールなのが原因なんだろうと予想してMSDNのサイトからダウンロードしてきたのですが、4だとインストールには成功するものの効果が出ず、3.5だとそもそもインストールに成功しません。

そこでさらに調べてみると、Windows Server 2008で.NET Frameworkを使うには管理ツールの「サーバーマネージャー」で機能を有効にする必要があるようで、

  1. サーバーマネージャーを起動
  2. 機能→機能の追加で「.NET Framework 3.5.1の機能」にチェック
  3. 確認ダイアログが出るので「必要な役割サービスを追加」ボタンを押下
  4. 「次へ」を連打

したところ、無事インストールされました。

その際、問答無用でIISもインストールされるのがイマイチですが。


2, 内蔵LANのドライバがインストールできない

ビデオドライバと違ってLANについてはWindows Server用のドライバが用意されているのでそのままインストール出来るだろうと思ったのですが、インストーラーが内蔵のLANコントローラを見つけてくれません。

仕方がないので手動でIntel 82577LM Gigabit Network Connectionを選択してインストール。

 

ビデオドライバのインストールに手間取ったのはまぁ予想の範囲内ですが、LANドライバの方は予想外でしたね。

ドライバーのインストール順とか、何かコツがあるのだろうか・・・?

こちらの記事も一緒に読まれてます。