Android用Google Readerは同期が苦手?

投稿日:

Android用のGoogle Redaerアプリはいくつかありますが、何故だか分かりませんがすべからく既読処理が甘いです。
 

スマフォ単体で読む分には別に困らないのですが、スマフォで既読にしたはずのフィードが、PCで見ると未読のままになっていることがしばしばあって、非常に使い勝手が悪いです。

Android上でもアプリを使わずブラウザで見れば当然同期されるので、100%Andoirdアプリ側の問題なのですが、Androidのブラウザだと使い勝手がイマイチ良くないため、根本対策としてGoogle Readerは諦めてLivedoor Readerへ乗り換える、というか出戻ることにしました。
 

かつてLivedoor Readerを使っていた私がGoogle Readerを使い始めたそもそもの理由が、「Windows Mobile上にはLivedoor Reader用のまともなアプリが存在しなかったため」なので、アプリさえあるならいつまでもGoogle Readerに固執する必要はありません。

そこでAndroidマーケットを探してみたところ、LDRMateというアプリの操作感が一番しっくり来たので、晴れてLivedoor Readerへ移行することが出来ました。
 

ちなみにLDRMateでもたまに同期に失敗することはありますが、それは電波状況が悪いからであって、アプリの問題ではありません。

しかも同期に失敗した時はちゃんと「同期出来ませんでした」と表示されるため、同期したフリをするGoogle Readerアプリよりも親切です。


Webから見る分にはGoogle Readerのインタフェースの方が好みですが、出先で使う利便性を考えるとLivedoor Readerの方が便利なので、乗り換えて正解だった模様です。