tc4400のHDDをTravelstar 7K200 100GBに交換してみた

これまでもノートPCのHDD交換は何度かやったことがありますが、かつて経験したことのない簡単さに驚いてしまいました。

本体の裏面にいかにもHDDが入ってます、というカバーがあったので、そこのネジを2本外してみたところ、なんとご丁寧にもカバー裏にHDDの取り外し方が図示されていました。

あとはもうそこに書かれている通りに取り外して、代わりのHDDを入れて、逆の手順で組み込むこと数分、あっという間に換装が完了してしまいました。

HPのPCって凄く親切だなぁ・・・。日本のメーカーも少しは見習って欲しいものです(昔LibrettoのHDDを換装した時は確かキーボードを取り外したり液晶パネルを取り外したりと大事だった気が)。

HDDの換装は予想外に簡単に終わったので、ちゃっちゃとOSをインストールしようと思ったら、ここでまさかのトラブル。
Windows XP Tablet PC Edition 2005のインストール途中でブルーバック画面に遭遇してしまい、先に進むことが出来ません。
クリーンインストールではなくリカバリならば上手くいったのかもしれませんが、元のHDDに入っているリカバリイメージをコピーするのが面倒だったので、XPは諦めてVista Businessを入れてみたところ、今度は何の問題も無くスムーズにインストールが完了しました。

折角HDDの容量が60GBから100GBへと増えるので、XPとVistaのデュアルブートを計画していたのですがねぇ・・・。

まぁ多少のトラブルはありましたが、ディスクアクセスが明らかに軽くなって、かなりご満悦なので許すことにします。

→conecoでTravelstar 7K200 HTS722010K9SA00を検索