PC2-6400 2GBメモリを買ったんだけれど・・・

土曜日にソフマップギガストア横浜店の中古コーナーでTranscendチップ搭載のPC2-6400 2GBメモリがノーブランド品として3,280円で売られているのを発見。

先週ソフマップで販売されていた(らしい)バルク品扱いのTranscend PC2-6400 2GBx2枚セットを買い逃した私としては、これ幸いにと2枚お買い上げ。

購入時にはバーコードシールに隠れて見えなかったものの、Transcendチップが載っているということはJetRAMだろうと踏んでいましたが、家へ帰ってきて開封してみたところ、JetRAMで見慣れたTranscendの2GB KITのシールが。

ん?・・・・・・・2GB KIT?

まさか、と思って実験機に挿して容量を確認してみたところ、案の定、2GBセットの片割れとなる1GBメモリでした(苦笑)。

翌日返品して事なきを得ましたが、おそらく余り詳しくない人が2GBメモリと勘違いして値札を付けてしまったんでしょうねぇ。もっとも、JetRAMの書き方も「2GB KIT(1GB x 2)」とかもう少し親切に書くべきだろうとは思いますが。