Blu-ray再生用PC作成中

投稿日:

本日は、1500円以上注文すると配送料が無料になるというAmazonのサービスが原因で、何故かBlu-ray再生用PCを作ることになってしまったお話をひとつ。

きっかけはコミック版「A君(17)の戦争」第1巻が立ち回り先のどの本屋にも置いていないという些細な問題が発端でした。

Amazonで調べてみたら在庫ありとのことだったので、じゃぁ注文しますかと思ったものの、『609円の本のために送料を払うのは馬鹿らしい。何か一緒に買うものはないか』と部屋を見渡してみたところ、PioneerのBlu-rayドライブ「BDC-S02J」の未開封の箱が視界に入りました。

『ウチにはBlu-rayディスクは1枚もないからこのままだと一度も起動させることなく保証期間が終わってしまうかも』という懸念が頭をよぎり、このままではイカンと「秒速5センチメートル」のBlu-ray Disc版も同時購入する羽目に。

本来の目的の品よりもオマケの方が高いというのは少々納得のいきにくいところではありますが、これでBDC-S02Jが日の目を見られることができるのだから、まぁ良しとしましょう。

で、先ほどPCが組み上がったところなのですが、いきなり問題発覚。

マザーボードにBIOSTARのTA690G AM2を使ってみたんですが、これ、BDC-S02Jを認識しやがりません・・・orz。

AMDとSATA接続の光学ドライブは相性が良くないという噂は本当でしたか。

うぅ、Athon系のままマザーボードを取り替えるか、いっそIntelへ逃げるか、はてさて、どうしたものやら。


→conecoで価格検索