GIGABYTE M912X 39,800円

GIGABYTEのM912Xは1280x786のタッチパネルに大容量HDDという利便性の高さが災いして、MicrosoftのULCPCライセンス適用外=値段が高くなるというかわいそうなネットブックですが、発売当初79,800円の品が39,800円で売られているのを発見

発売されたのは2008年の10月頃ですから、約半年で半額っていうのは幾ら何でも安すぎじゃないの?という訳で1台ポチってしまいました。

バッテリーの持ちが悪い(実質2時間半程度)のとキーボードが変態配列になっているのがウィークポイントですが、私の行動パターンからして電源無しで数時間過ごすことは稀ですし、工人舎のミニノートのキーボードだって十分押しにくいものの何とかなっていることから、そこは我慢できる気がします。

そして何よりHDDの交換が非常に楽なのが大きなメリットで、届き次第とっととSSDに交換予定です。

※2009/03/17追記 5,000円ほど値上がりしたようです。

→楽天で購入


GIGABYTE M912X