本日は名古屋・大須自腹日記としてお送りいたします

今日は帰省したついでに名古屋のパソコンショップを回ってきました。

まずはSofmap名古屋駅ナカ店。品揃えとしては秋葉原のソフマップと同じでハード・ソフト問わず新品・中古の両方を扱っていますが、値段は秋葉原と変わらない感じです。

ちなみにこの店舗は新幹線ホームの真下という中々の好立地ですが、新幹線のある太閤口は名古屋駅的には裏側に当たるので、名古屋圏の人にとっては実は行きにくい気がします。実際この後名古屋の電脳街である大須へ移動するために、名古屋駅構内の端から端まで移動して東山線へ乗り換えましたが、あまり頻繁に行きたくないですね(苦笑)。

そんな訳で東山線→名城線と乗り継いで上前津駅に到着。

何故か来るたびに萌え化が進んでいる気がするコムロード上前津店を軽く巡回後、GoodWillエンターテイメントデジタルモールへ。

GoodWillは秋葉原で言うところのSofmap的ポジションなお店ですが、大須内に小規模な店舗を複数配置する方式から大規模店舗へ集約するという手法も何だかSofmapを見ているようです(GoodWillは最終的には1店舗にまでまとまってしまいましたが)。

ここでELSAのバルク品セールをやっているのを発見。Quadro NVS 285のPCIex1版@4,980円などというレアなものがありましたが、DMS-59分岐ケーブルが付属しておらず別途購入するとなると余り安くないのでパス。次に目に付いたのはGLADIAC 796GT Silent@5,980円。「GD796-512EBGTS」という型番が書かれているのですが該当する型番が見当たらずイマイチ自信が持てませんでしたが、「GD796-512ERGTS」のことだろうと思い購入。

後で開封してみると予想通りGD796-512ERGTSと同じ形状だったので一安心ですが、基板には「GD796-512EBGTS」のシールが貼られているので、元々こうゆう型番だった様子。ちなみにこの一文字違いの部分はひょっとして「リテールのR」と「バルクのB」を表しているんですかね?

 

→conecoで価格検索
GLADIAC 796 GT Silent 512MB (GD796-512ERGTS)
GLADIAC 796 GT Silent 512MB
(GD796-512ERGTS)