メインPCの不調の原因判明

投稿日:

ふいに再起動する病にかかってしまった我が家のメインPCですが、原因はどうやら電源だった模様。

クロックをデフォルト状態にしても相変わらず再起動が止まらないことからハードウェア故障の線が濃厚となったので、とりあえずクーラーがグラツキ気味だったVGAカードを入れ替えても症状変わらず。

よく分からない振る舞いをする際に疑うべきはメモリと電源ですが、メモリ起因ならばブルースクリーンになるだろうということで、電源を交換したところ安定稼動してくれるようになりました。

最近の電源は静音性を追求した結果、冷却性能が疎かになりがちなので、以前よりも消耗が激しいということなんでしょうね。