500円電源

投稿日:

Sofmapギガストア横浜店でTAO-470WMPVのノーチェック・ジャンク扱い品が500円で出ていたので買ってみました。

これの姉妹品と思われるTSUKUMOのTAO-470MPV2は既に所有しており、その静音性は確認済みだったので、まぁ似たようなものだろうと思っていたのですが、聞き比べてみるとTAO-470WMPVの方が微妙に音が静かなような・・・。

ファンが経年劣化を起こしている可能性も無きにしもあらずですが、TAO-470WMPVは軸音らしきものが聞こえます。

両者のスペックを見比べると、出力は同一ながら、ファンの回転数が違う(TAO-470WMPVの方が100rpmだけ最高回転数が高い)ことから、(誤記でないならば)どうやら採用しているファンが違うようです。

TAO(というかTopower)の電源は、OEM先に応じて組み合わせる部品を変えてくるという話を聞いたことがありますが、こんなそっくりさんモデルでも微妙に差が出てるんですねぇ。