レノボのトラックパッド無しキーボード

旧IBMのトラックポイント付キーボード「SpaceSaverKeybordII」は大好きで、ウチには予備を含めて3台ほど在庫を確保していますが、非常に遺憾ながら販売終了してしまいました。

レノボになって以降もトラックポイント付のキーボードは発売されてきましたがいずれもウルトラナビと呼ばれるトラックパットが付いており、困ったことにこのウルトラナビが操作性を著しく低下させてくれています。

まぁ付いているだけならば「使わない」、という選択肢により一応の回避策を取ることが出来るのですが、このウルトラナビの位置がちょうど親指の先をかすめる位置にあるため、知らぬうちにトラックパッドに触ってしまいマウスカーソルの位置がずれてイラっとくる、の繰り返しで、結局「USBトラベルキーボード ウルトラナビ付」は数度使っただけでお蔵入りという苦い思い出があります。

ところがこのウルトラナビ、よほど不評だったらしく、ついにウルトラナビの付いていないモデルが出たとのことでレノボの通販で取り寄せてみました。

納期は2~3週間とのことでしたが、実質10日程で届いたので海外から取り寄せた割に中々お早い到着だったと思います。

キーボードはノート用の薄いやつは余り好きではありませんが、このキーボードはフワフワせず十分なストロークがあるので、これならば十分使えそうです。

「トラックポイントは好きだがウルトラナビを見ると反吐が出る」という方に是非ともお勧めしたいですね。

ちなみに今は何かのキャンペーン期間中だそうで、レノボの通販だと約1割引でお買い上げできます。

 

→レノボの公式通販サイトで購入

ThinkPad USB トラックポイントキーボード 55Y9003 (英語)