DTIの「ServersMan@VPS」へ申し込み

合従連衡が繰り返された結果、知らない間にプロバイダがDTIに変わっていた私ですが、一番最初に契約した東京電話インターネット(TTNet)時代から通算するとかれこれ十年来契約していることになります。

この度、長期利用のお客様向け特典として、固定IP付のレンタルサーバ「ServersMan@VPS」が月額105円で借りられる&3ヶ月の無料お試し期間付ということもあり、試しに申し込んでみようと思ったら、申し込み画面でいきなりつまづく(汗。

申込方法自体はカンタンで、MyDTIのページから契約追加する形なのですが、メールアドレスを入力する画面がJavascriptで作られているようで、Firefoxだと何も表示されません・・・。

インターネット界隈で仕事をする上でIE以外のブラウザに対する動作確認は当たり前だと思っていたのですが、このレベルでユビキタスプロバイダーを名乗られてもなぁ・・・。

仕方なくIE8でログインし直して無事申し込みを終えることができましたが、今度はサーバにログイン出来なくなって冷や汗。

まぁこれはぶっちゃけ私が悪いのですが、メモリ256MBは少ないだろうと思ってswap領域を追加してrebootしたところ、サーバに全く繋がらなくなってしまいました。

契約して5分でログイン不可→強制退会のコンボは勘弁、と思ってDTIのページを色々探ってみたところ、MyDTIのページからサーバの停止と起動が出来ることに気づき、ここからサーバの再起動を行うことで事なきを得ました。

ちなみにググった結果、ServersMan@VPSはスワップ追加不可という情報を見つけ、無駄に肝を冷やしただけというオチでガッカリ。

 

別にスワップくらい使わせてくれても良いだろうに・・・。