ウォークマン Aシリーズ、甘く見ていました

昨日、SONYのウォークマン「NW-A845」を購入したので、今朝電車の中で使ってみましたが、ノイズキャンセリングの効き具合に驚きました。

電動車に乗ると微かにモーターの唸り音がしますが、走行音は全く気になりません。これがもし付随車だったらさらに静かなんでしょうね。

うーむ、明日は車両を変えてみよう・・・。

あと、プレイヤー付属のイヤフォンと言ったらおざなりというのが常ですが、ちゃんと使い物になるレベルのイヤフォンが付いているのも好感触です。(といっても、あくまで数千円レベルの音だと思いますが)

付属のイヤフォンを使わないとノイズキャンセリングが有効にならないので、別のものを使わざるを得ない状態だったらどうしようか不安でしたが、杞憂に終わりました。

その他に嬉しかったのは、エクスプローラ経由でファイルをするコピーする際、常識的な速度で転送出来る点です。

それというのも、これまで使っていたVictorのXA-V40が、音質面では非常に満足していたものの、MP3ファイルを100曲転送するのに10分以上かかるという困ったチャンなため、その辺りが改善されたのも良かったです。

まぁ純粋な音の良さという点では微妙にランクダウンしている気がしますが、ノイズキャンセリング能力を考えると、外で使うならNW-A945の方が圧倒的に優れていると言えます。

ちなみに、ノイズキャンセリングが効き過ぎるのも良し悪しで、駅でドアが閉まったことが分からなかったり、アナウンスが聞こえなかったりと、うっかり気を抜いていると乗り過ごす可能性が大です(苦笑。