VOSONIC VP6230 TNSを買ってみた

2.5インチHDDを搭載可能なVP6230という携帯プレイヤーが6,647円で売り出されるということで、木曜日の夜にツクモex.へ買いに行ったのですが、残念ながら既に売り切れていました。ただ週末に再入荷するということだったので、土曜日にもう一度秋葉原へ出かけてきました。

11時の時点ではまだ6台残っていたので、「あぁ、これなら急いで買わなくても大丈夫か」と思って秋葉原を一周してきたら、最後の1台になっていたため慌てて購入。

中身のHDDについては、QC-PASSで見かけた160GB 5,400rpm@9,980円も気になりましたが、デモ機を触ってみたところ、HDDの振動が結構気になったため、じゃんぱら秋葉原2号店でFujitsu MHV2080AT(80GB 4,200rpm)を5,480円で買ってきました。

どうやらこの選択は正しかったようで、電源を入れた直後は多少ブルブルしますが、その後は回転をほとんど感じません。

実際の使用感については、(こう言っては失礼ですが)意外と良好です。もっとモッサリした動作を想像していたのですが、メニューの切り替えもキビキビしていますし、ファイルを選択してから起動するまでも1秒待つかどうか程度で、十分満足いきます。

ファイル形式については、音楽はMP3、WMA、AAC、WAVに、動画はMPEG1とMPEG4、画像ファイルはJPEG、TIFF、BMP、RAWに対応しています。

今回、動画&画像ファイルビューアとして買ったため、私的には動画と画像の対応形式が非常に重要なのですが、MPEG1とTIFFについては少々期待はずれでした。

MPEG1はビットレートが2Mbps程度ならば何とか再生できますが、それ以上になると音飛びやドロップフレームが多発してとても見れたもんではありません。MPEG4(DiVX5)だと3MBpsでも滑らかに再生可能なので、MPEG1は苦手な様子です。

TIFFについては圧縮形式に対応していないようで、LZH圧縮、JPEG圧縮、ZIP圧縮について試してみましたがいずれも非対応と判定されてしまいました。また、非圧縮形式ならば開くことは可能ですが、(画像サイズにもよるかと思いますが)開くまで2,3秒かかる時があるので、一瞬で開くJPEGと比べるとどうしても見劣りしてしまいます。あと、JPEGについても制限があって、プログレッシブ形式には対応していませんでした。

とまぁ色々試してみた結果、画像はJPEG、動画はMPEG4で見ること前提で考えた方が良いみたいです。

ちなみにこの機体、デカイし厚いしで、絶対に携帯向きではないですねぇ・・・。

 

→conecoでMHV2080ATを検索