キーボードを入れ替えたらリモートデスクトップのキー配列が妙なことに

英語キーボードから日本語キーボードへ変更したのに伴い、ローカルPCのキーボード設定も日本語設定へ変更したのですが、リモートデスクトップ内のキーアサインは英語キーボードのままのようで、記号系が正しく入力できなくなってしまいました。

ひょっとしてあちら側のキーボード設定も変更しないといけないのかとも思いましたが、そうすると今度は直接操作する時に困ったことになるはずだから、それはないだろうと思ってググってみることに。

すると、リモートデスクトップで繋いだ場合のキーボード設定は、ログインした時のローカル側のキーボード配列で設定されるとのこと。

よくよく考えてみると、最初にログインした時は英語配列でしたが、途中、リモートデスクトップを閉じることはあってもログアウトはしていなかったことを思い出したので、試しにログアウト→ログインしたら、ちゃんと日本語配列になってくれました。

いやぁ、危なく日本語キーボードをもう1台買う羽目になるところでした(苦笑。