EPSONからインクカートリッジのないインクジェットプリンタが登場

エプソン、カートリッジレスで環境負荷を抑えたインクジェットプリンタ「EC-01」

From PC Watch

なんとこの機種、 インクカートリッジの代わりにインクパックを本体に内蔵することで、インクカードリッジを排除し、環境負荷を軽減することに成功したとのこと。

この一文だけを見ると『エコですよ、エコ。素晴らしいですね>エプソン』とか言って、騙される人がいそうですね。

それというのも問題はインクが無くなった時で、その場合自分でインクを補充することは出来ないので、エプソンのインク補充サービスを受ける必要があるとのこと。

そしてそのインク補充サービスはお値段52,500円也。

一方の本体価格はオープンプライスで、予想市場価格は6万円台中盤(汗。

この値段設定はないわ・・・。

そもそも、インク補充サービスを受けるために本体をエプソンへ送り返してしまったら、その間の印刷は一体どうすれば・・・。

まさか予備インクを常備するがのごとく、予備プリンタを常備しておけということなんでしょうか?(苦笑)

大体、インクジェットプリンタの年間販売数は国内だけで200万台あるというのに、「今後1年間の販売台数は、2,000台を目標」って、エプソンも売る気があるとは到底思えませんね・・・。