TOKYO MXを見るために屋内アンテナ「UDF80」を導入

 今住んでいるアパートはCATVのパススルーで地デジが見られるのですが、TOKYO MXはSTBが必要なため、UFH系の深夜アニメはtvkか、アナログでノイズ乗りまくりなチバテレビで我慢していました。

しかし来期の新番組のうち、「ヨスガノソラ」がTOKYO MXでしか見られないことが分かったので、止む無く屋内アンテナを導入してみました。

今回購入したのは日本アンテナの[「UDF80(B)」というモデルで、Sofmap.comにて7,480円(+10%ポイント還元)でした。

ちなみに、同じ型番で白色のモデルは9,800円と値段が全く違っていたのですが、しれでも敢えて白を買う人がいるのか謎ですね・・・。


 で、肝心の受信結果ですが、地デジ、映りました!

TOKYO MX以外は全部!!・・・って、駄目じゃん(苦笑)。


当方、横浜市のほぼ中央部、小高い丘の裾野近辺に在住しておりますが、難聴地帯のためCATVが導入されたという経緯を考えると、屋内アンテナで地デジが受信できたというだけでも大したものですが、これでは全く無意味ですね・・・。

あと、やはり電波の入りはギリギリのようで、アンテナの向きをちょっとずらしただけでTBSが圏外になってしまうため、雨の日とか電波状況が悪くなると見られない局が出てきそうです。

ただ、この感じだとブースターを入れればTOKYO MXもイケるような気がしてきたので、次はブースターを導入してみようかと考え中です。