NetWalkerに最適なブラウザ

私の場合、NetWalkerに求めることは、

  • ちょっとした調べ物やメモがとれること
  • GoogleリーダーでRSSフィードが読めること

という、たった2つのことだけなのですが、前者はともかく、後者が意外と敷居が高いです。

GoogleリーダーのページはJavaScriptが多用されているため、NetWalkerの貧弱なCPU&時代遅れなFrireFox3のJavascriptエンジンだとかなり荷が重いです。

webkitベースのmidoriというブラウザも試してみましたが、こちらもFirefox程ではないにしてもやはり重めな印象で、メインとして使うには少々力不足な感じです。

そこで登場するのが高速性に定評のあるGoogle Chromeのオープンソース版であるchromium-browserです。

ところがNetWalker用のchromium-browserの野良ビルドを公開されていた「NetWalker立ち寄り所(仮)」はnnc.homeunix.net のドメインが失効して以来、アクセス不能に陥ってしまったため、仕方なくlucidへアップグレードして chromium-browser を入れてみました。

手順的にはこちらで紹介されている通り、

  • /etc/apt/sources.list に下記の記述を追加
    • deb http://ports.ubuntu.com/ lucid main universe multiverse restricted
  • sudo aptitude update
  • sudo aptitude safe-upgrade
  • sudo aptitude install chromium-browser

で、無事インストール完了。

ChromiumでGoogleリーダーを見ることが出来るようになったのです、が、やっぱり遅い・・・。

最初のウチは「おー、これなら十分実用的だ~」と喜んでいたのですが、開くタブが増えるにつれ、段々動作が緩慢に・・・。

タブの数を最小に、かつChromeの拡張である「Feedly」を使ったところ、何とか我慢出来るレベルにまで向上しましたが、この結果は少々残念です。

ところが、『この程度の使い勝手ならばViliv S5に戻した方がいいかなぁ?』、と思った矢先、「NetWalker立ち寄り所(仮)」がhttp://nnc.dyndns.biz/netwalker_rep/ で復活しているのを発見してしまいました。

うーむ、これは念のためjaunty版のChromiumも試してみた方がいいのかもしれませんね。