Phenom II 955BE@4.2GHz

投稿日:

折角のBlack Editionなので、Phenom II 955 BEを倍率変更でオーバークロックしてみたところ、4.2GHzをクリアーしてしまいました。

ちなみに環境は以下。

  • CPU: Phenom II 955 Black Edition 3.2GHz
  • メモリ: SANMAX SMD-8G68HVLP-13H-D
  • クーラー: Tacens Gelus Pro
  • マザー: JETWAY MA3-79GDG COMBO
  • VGA: オンボード
  • ケース: まな板

取りあえず動作確認のつもりだったので、マザーボードもCPUクーラーも至って普通(というか、どちらかと言えば安物)ですが、まさか1GHzもオーバークロック出来るとは・・・。

4.3GHzだとベンチマーク中に落ちるので、定格電圧での壁はこの辺りのようですが、2,980円で買ったCPUがこの成績なら、全く文句はないですね。

というか、この成績は出来すぎなので、マザーボードが勝手に電圧盛ってるんじゃないかという気もしますが。

ここ最近はめっきり気温も下がって絶好のオーバークロック日和なので、次は明示的に電圧を上げて再チャレンジしたいと思います。

ゴメンなさい、凄い凡ミスしていることに気づきました・・・・。

続きはWebで