とっとと最新版のULTIMATE BOOT CDを使えってことですね(汗

投稿日:

Phenom II 955 Black Editionのオーバークロックが絶好調だったので、次は電圧を調整しながら設定を詰めていこうと思ってワットチェッカーに繋いだところ、おかしなことに気づきました。

「Phenom II 955BE@4.2GHzで消費電力が120Wって、おかしくね?」

しかしBIOSを見直してもちゃんと4.2GHzになっているし、設定は間違ってない様子。

となると、次に怪しいのは負荷ツールの方です。

今回テストに使用したのはULTIMATE BOOT CD(以下UBCD)という、便利なツールが詰まったブータブルCD形式のユーティリティソフトに入ってたPrimeですが、私の手元にあるのはVersion 4.1.1、そしてUBCDのサイトにあった最新版は5.0.3。

もしや、と思ってダウンロードしなおしてみたら、Primeでいとも簡単に昇天・・・。

落ちる寸前の消費電力を見ると260Wとか常識的な数値だったので、どうも負荷をかけきれていなかったみたいです。

残念、というよりもすごく納得して安心しました(苦笑。

さぁて、それでは改めて実験をやり直すことにしますか・・・。