Phenom II 955BEとDFI 790GX M3H5

投稿日:

JETWAYのMA3-79GDG COMBOにPhenom II 955BEに全力で負荷をかけたところ、定格クロックの3.2GHzで動かしていても突然電源断してしまう程に不安定なため(汗、マザーボードをDFI LANPARTY JR 790GX-M3H5へ変更してみました。

また、ブラックアウトの原因が単なる冷却不足である可能性も考えられることから、余っているCPUクーラーの中で比較的冷却性能が良い鎌アングルにして再チャレンジしてみたところ、今度は普通に動いてくれました。

それでは、とオーバークロックをしてみたのですが、何だか消費電力が半端ないことになってしまいました。


まず、デフォルトクロックである3.2GHzで動作させると196~7W前後。

使用パーツはCPU、マザーボード以外はDVDドライブとメモリが2枚だけという比較的シンプルな構成でしたが、まぁ125W級のCPUを搭載していればこんなものかなぁ?、といったレベルです。

そしてほんの僅か、3.3GHzへオーバークロックさせると316~8Wって、100MHz上げただけで消費電力5割増は酷いんじゃないカナ?(汗。

ん~、これはマザーボードがかなり電圧を盛っている予感がしますが、ここから細かい設定を詰めていくののもそれなりに面倒なので、取りあえずBIOSをアップデートしてみて、それで改善されるか様子を見ますか。