大開封祭その1、G-Monster PROMISE PCI-e SSD 128GB

年末に向け溜まったダンボールを片付けよう企画第1段(というからには、買ったはいいけど未開封のパーツが沢山あるんです・・・)は、PhotoFastのSSD付RAIDカード「G-Monster PROMISE PCI-e SSD」です。

こちらは128GBモデルの中古品でしたが、Sofmap.comで54,800円でした。

最近は似たコンセプトの製品としてOCZの「RevoDrive」とかが出ていますが、絶対速度では「G-Monster PROMISE PCI-e SSD」の方に分があるので、製品寿命はまだまだ残っていると思いますが、如何せんファンが五月蝿いので、その点はファンレスの「RevoDrive」がかなり羨ましいです。

ところでこの商品、しばらくの間、秋葉原のソフマップ駅前店にて69,800円で売られていた品だと思うのですが、値段が下がるのを待っている間にショーケースから無くなってしまい、残念な思いをしたのですが、よもやネットショップの方で再会できるとは予想だにしませんでした。

ちなみになぜ同じ品だと思ったのかといえば、こちらの商品は封印シールに剥がした跡のあるワケあり品で、そのような品がソフマップに偶然2つも在庫しているとは考えにくいので、まず間違いないと思います。

しかし、購入当時(って、買ったの今年の8月かよ・・・・)で考えると、5万円中頃というのはかなりお買い得だったのですが、今だとSSDがついていないG-MONSTER-PROMISE KITが2万円とかで買えるので、これにIntelのX25-M G2×4とかで組んだ方が幸せになれる気がします(汗。