ThinkPad X201s稼働開始

投稿日:

 いい加減放置がすぎるので、10月末に到着したまま未開封だったThinkPadをセッティングしました。

まず手にとって驚いたのはこの軽さ。

かつて出先に重量約2kgのhp tc4400を持って行って後悔した私としては、旅のお供に持ち出すのは10インチまでと心に決めていましたが、X201sの1.2kgというのは思った以上に軽いです。

もっとも、外で使おうと思ったら、標準バッテリーだとかなり心もとないため、出先で電源が使えること前提となりそうですが、少なくともかばんに入れようという気にさせてくれます。

そして何と言ってもキーボードの打ちやすさは特筆ものです。

古くからThinkPadを愛用している人からすると最近のキーボードはイマイチらしいですが、初ThinkPadの私からしてみれば初めて実用になるノート用キーボードに出会えた気がします。

うーん、これは良い買い物をした・・・、と手放しで褒めてあげたいところですが、唯一気になったのはディスク周りの遅さです。

今回選んだのはHDDモデルで、500GBのSeagate Momentus 7200.4が載っていましたが、どうも引っ掛かりを感じます。

これはSSDへの入れ替えが必須っぽいですね。