GALAPAGOS商法の不思議

投稿日:

会社帰りに ヨドバシカメラへ寄ったところ、シャープの電子書籍端末「GALAPAGOS」の展示機が置いてあったのでちょっと触ってみました。

7インチのGALAXY Tabも小さいなぁと思いましたが、GALAPAGOSのモバイルモデルはそれをさらに下回る5.5インチなだけあって、携帯性は抜群で、片手でも余裕で持てました。

操作感はほんの僅か、ワンテンポ遅れるような感じがありましたが、日頃N-06AとかNetWalkerとかの低能機を使っている身からすれば、十分許容範囲です。

ただ、5.5インチで解像度1024×600という極小ディスプレイを搭載しているだけあって、ブラウザ上で狙ったリンクをクリックするには修行が必要でしょう。

まぁNetWalkerなんて、同じ解像度でサイズがさらに小さい5インチ液晶を搭載しているのですから、それを考えれば恵まれていると言えなくもないですが。

そんな訳でヨドバシ価格だといくらくらいなんだろうと価格表を探してみて、ふと思い出しました。

そういえば、GALAPAGOSってメーカー直販オンリーでしたね・・・。

自分のところで売れない物を展示して、ショップに何かメリットが有るのかといえば、店舗に申込書を使ってシャープへ注文書を送ると、店舗に幾らかのキャッシュバックが支払われるという、まるでインターネットの取次と同じようなビジネスモデルですが、店舗としても在庫を抱えるリスクが無いという点で、それなりにメリットがありそうです。

ひょっとすると今後はそうゆう販売形態を取るメーカーが増えてくるかもしれませんね。