CSSD-F120GB3-BK安定動作の肝はBIOS Updateにあり

あまりにガッカリ過ぎる結果にふて寝寸前でしたが、conecoのレビューを見てみたらASUS Crosshair IV Formulaでそこそこいいスコアが出ていたので、どうやらAMDが全て駄目ではないらしいということが分かったので、色々試してた結果、MSI 890GXM-G65のBIOSを最新版へアップデートすることでそれなりの速度が出るようになりました。

■AMDドライバの場合

cdm_0fill.png cdm_rand.png as_ssd.png

 

 

■Windows標準ドライバの場合

cdm_0fill_org.png cdm_rand_org.png as_ssd_org.png

 

 

AMDとWindows標準のドライバの差を見るため、それぞれベンチマークを取ってみましたが、全般的にAMD優位といった感じです。

そしてCrystalDiskMarkは0Fillでないとスコアが全く伸びないのは相変わらずか・・・。

しかしAMDドライバでも500MB/sに手が届かないという無念の残る結果を前に、何とかカタログスペック通りの性能が出ないものかとさらに追加でベンチマーク。

 

hd_tune.png atto.png

 


うーむ、ATTOだけ辛うじて550MB/sに到達という結果に。

やはりSandforceコントローラはベンチマークによって得意不得意が出やすいのがイマイチですねぇ・・・。

安定志向の方は他社製コントローラを積んだSSDを選んだほうが無難かと。


しかし今回に限って言えば「BIOSアップデートの線は無い」とタカをくくっていたのですがねぇ・・・。何せ3月末に更新したばかりだったので、4月20日バージョンで大幅改善されているとは夢にも思いませんでした(汗。