ASRock Penryn1600SLI-110dBでお遊び中

初期不良交換から戻ってきたので色々いじっていますが、これはかな~り微妙な製品です。

まずXeon E3110を刺してみましたが、BIOSすら立ち上がりません。仕方なくQ6600に載せ変えてみたところ、今度はきちんと認識してくれたので、マザーボード自体は至って問題ない様子。

メーカーがE3110への対応を明言していない以上、文句を言うのは筋違いというものですが、交換前のマザーボードだと起動してBIOSでも認識していたので、相性なんでしょう。しかしCPUの認識で個体差が出たのは初めて経験しました。

次にQ6600でオーバークロックを試してみましたが、ベースクロック380MHzでも耐えた実績のある石だというのに、366MHzでブラックアウトというのはちょっと、ねぇ・・・。

このマザーボードはFSB1600MHzのサポートを謳っている以上、ベースクロック400MHzは動作可能なはずなのにこの結果というのは解せません。BIOSが成熟したら改善されるんでしょうか?

あと、ちょっと負荷をかけるとマザーボードから高周波ノイズが聞こえてくるのもマイナスポイントです。今のところはファンの風切音でかき消される程度ですが、今後使い込んでいったらどうなるのか気になります。

PCI-Express x16が3本刺さるマザーボードという点は非常に魅力的なんですが、それ以外のところがでイマイチ感がぬぐえません。まぁ値段なりと言ってしまえばそれまでなんですが。